海外編入した卒業生の声

2014年度卒業 英語科 アメリカ提携校モンロー大学3年次編入

海外大学編入の目標が叶いました!

Q.FFLCへの入学のきっかけは何ですか?
ずっと留学したいと思っていて、高校3年生のときにFFLCのことを知ってから、絶対この学校に入って卒業後は提携校のMonroe Collegeに編入しようと決めてから入学したのがきっかけ

Q.学校生活について教えてください。
英語での授業。私は元々英語が好きで、勉強してきたつもりだったけれど、FFLCに入ってからは、高校までの勉強とは違って、自分はまだまだだと思ったし、留学経験のある友だちや先生もいて、良い刺激になった。

Q.入学前から卒業時までにどのくらい英語が上達しましたか?
元々、英語は好きで高校でも勉強していたけれど、FFLCでは、机の勉強だけではなくて、午後にあるネイティブの先生とのconversation classで、会話やスラングなども学べたので、文法や単語、リーディング、ライティングの他にも、スピーキングやリスニングの力がついたと思う。

Q.卒業後、FFLCでの経験がどのように編入先で活かされていますか?
FFLCでの授業は、Monroe Collegeでも本当に活かされていて、特にライティングのクラスは、FFLCのライティングのクラスで勉強した内容に良く似ていた。友達と会ったときや会話するとき、友達の言い回しやスラングが少し理解できたことです。

Q.入学を考えている方に向けてのアドバイスをお願いします。
FFLCでの授業は、今まで高校で勉強してきたものとは違うものがあるし、英語での授業は慣れるまで難しく感じると思うけれど、先生たちはみんな優しい人たちばかりなので、躊躇せずに分からないことは分からない、授業で理解できないことがあれば個人的に後から聞きに行って、理解できるまで聞く。ということを頑張ってみて下さい。

緒方さん