卒業生の声

シュレスタ ミランさん(ネパール)

国際ビジネスコース卒業→株式会社オンデーズ就職

先生と友人からの紹介で福岡国際コミュニケーション専門学校に入学することにしました。福岡国際コミュニケーション専門学校では、毎日新しい事を勉強することができました。2年間でN2に合格し、学校から紹介してもらった世界一の眼鏡屋さんを目指している会社(株式会社オンデーズ)に入社することが出来ました。福岡国際コミュニケーション専門学校はたくさんの国籍の人と仲良くなれる、知り合いになれる学校です。そして福岡は、静かで過ごしやすい街だと思います。

チョーチョーさん(ミャンマー)

大学進学コース卒業→株式会社カンポマリノ就職

学校生活は、毎日が楽しかったです。1番の思い出は、小学校へ行き自分の国のことを紹介し、子供達と交流できたことです。とても貴重な体験でした。
学校で日本語をビジネスレベルまでちゃんと勉強できたことが就職につながったと思います。現在は、株式会社カンポマリノでミャンマー貿易関係の仕事をしています。福岡国際コミュニケーション専門学校は、学生ひとりひとりの希望やニーズに合わせて指導してくれることにとても感動しました。先生たちは、いつも家族みたいに相談にのってくれて、アドバイスしてくれてとても助かりました。楽しく学べる環境が整っているので目標に向かって頑張ることができる学校です。

江上于さん(中国)

大学進学コース→九州大学大学院経済学部経済工学専攻合格

卒業生からの紹介で入学しました。勉強や生活の悩みについて、いつも親切に指導していただいた先生方のおかげで楽しく充実した学校生活を送りました。一番の思い出は先生、クラスの友達と一緒に唐津日帰り旅行をしたことです。在学中にN1に合格し、大学院にも合格することができました。学校で学んだ日本語や日本の文化・マナーの知識を生かして、大学院の研究室にうまく溶け込むことも出来ました。
勉強面で大切なことは、自分の目標を持って、計画を立って、諦めずに頑張ることだと思います。また、学校で、日本語の勉強だけではなくて、日本の文化やマナーについての勉強も力を入れてください。将来の進学や就職においてはすごく役に立つと思います。
生活面では、勉強とアルバイトのバランスを取ることが大切だと思います。また、勉強やアルバイトで忙しくなっても、自分の趣味を捨てないでください。好きなスポーツがあれば、ぜひ続いてください。
福岡は、コンパクトで住みやすいです。空港が近くて、一時帰国や旅行する時はすごく便利です。綺麗な海、山も近くにありますので、簡単に大自然と触れ合うことができるのも福岡の魅力です。